【ブループロトコル】話題のネトゲはどんなゲーム?CBTで遊んでみた感想

©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

こっそりCBTに応募して当たったので友達誘って遊んできました。

ある程度触ってみたので良かった点・悪かった点など。

どんなゲーム?

バンダイナムコが運営するオンラインアクションゲーム。

基本はどこにでもあるようなネトゲでスキルを駆使しながらエネミーを討伐。

パーティプレイ、レイドボスなどあり。

レベルや武器強化、スキルボードなどを進めてキャラクターを成長させていく。

キャラクタークリエイト

性別・体格・髪型・服装などを自由に選択する事が可能。

自分好みのオリジナルキャラが作れる。

 

クラス

現時点では4種類のクラスを選択可能。

イージスファイター

攻守のバランスに長け、前線で活躍する近距離クラス。

ツインストライカー

二本の斧で、嵐の如き猛攻を繰り出す近距離クラス。

ブラストアーチャー

遠距離射撃を軸とし、パーティへの支援にも長けたクラス。

スペルキャスター

炎・氷・雷といった、多彩な属性攻撃を習得できる。

パーティプレイ

友人を誘ってフィールドでエネミーを倒したりミッションを攻略する事が可能。

野良で募集する事も出来るので気軽に他プレイヤーと遊ぶ事が出来る。

CBTを体験してみて

要求PCスペックが高い

ブループロトコル起動中、メモリ16GB中6GB使用してました。

グラフィックの設定をプリセットで選択出来るようになっていて、

  • 最高画質
  • 高画質
  • 中画質
  • 低画質

の4種類。

最高画質でも動かせますが、PCが唸るので高画質で遊びました。

高画質でも若干怪しいレベル。

友人のPC(GTX660)とかだと低画質でもかなり重いみたいです。

ブルプロが出してる推奨スペック満たしてますが、推奨スペックより若干上くらいのPCの方が快適に遊べるかも知れません。

パーティシステムの不具合あり

友人とパーティ組んでもサーバーが別々になってしまう事があります。

パーティメニューから「パーティ招集」で同じサーバーに集める事が出来るのですが、それも接続に失敗し一緒に遊べなかったり。

おそらくレベル上げや素材集めなどはフィールドでやる事になるので、人とやるのにフィールドでパーティ組んで遊べないってのは中々辛いです。

ミッションは一緒に出来たのでサービス開始までにはフィールドでも自由に遊べるようにして欲しい。

コントローラーがPS4の表記に対応してない

steamと一緒でコントローラーのボタン表記がXbox用になっています。

オプションに変更出来る項目もないので出来れば追加して欲しい。

もしくはこっちで専用のコントローラー用意するしかなさそう。

十字キーでカーソルが移動しない

メニュー画面などでは基本左スティックでポインタを動かし、カーソルを合わせて選択という作業が必要になります。

十字キーなどでカーソルを1つずつ動かせれば楽なのですが、反応する所としない所がある。

これが非常に不便なので出来れば十字キーでカーソル移動出来るようにして欲しい。

フィールドの移動がダルい

一応エネミーの乗り物?みたいなものに乗って移動する事が出来ます。

ただスタミナが切れると再度乗ることは出来ず、そこからは徒歩。

かなり広いマップなのに瞬間移動出来るポータルが各地にあるわけではなく、乗り物も制限付きで本当に移動がダルかった。

無駄な時間が大嫌いな人間なので今後も移動に何十分も掛かるようなゲームになるなら続けられないかも知れません。

あとフィールド関係でもう1つ。

各フィールドそれぞれに踏破ポイントがあり、それを見つけるとマップ上の雲が消えマップが見やすくなります。

これは何の機能なんでしょう。

雲が消えるくらいじゃ何のメリットもないし、踏破ポイントなるものを実装した意味を考えてしまった。

現時点では何のためにこれがあるのかわからず、モヤモヤしてしまった。

アイテムバックの持てる量が少ない

素材集め系のクエストをやってるとアイテムバックがすぐいっぱいになります。

上限30までなので30個たまったら街へ戻るしかない。

上に書いたように移動がクソだるいので一度戻るとまた同じエリア行くのが面倒くさい。

サービス開始時はアイテムバックの量かマップ移動に関して改善して欲しい。

戦闘がノンターゲティングではない

一応ターゲットロックは自分で行えますが、ロックしてなくても近くにいる敵を自動で攻撃する機能があり、それのせいで自分の思うようにキャラが動かせません。

ロックの切り替えもカメラ操作と同じ右スティックになっている為、自分の意図しないエネミーにターゲットが切り替わってる事が多々あり。

イージスファイターで貫通攻撃出来るスキルがあるので、エネミーにまとめて当てればDPS上がりそうなもんですが、このターゲットやロック切り替え、視点の問題があり戦闘があまり快適と言えるものではありませんでした。

まとめ:ブルプロは惜しい

開始一分前にCBT延長とか言い出した時ものすごいガッカリしました。

遊んでみても惜しいなーって思う点が多々ありこのままサービス開始されたらおそらく続かない。

かゆい所に手が届いてない感じです。

100%自分の思うようなゲームにして貰うのは無理ですが、CBTの結果を踏まえて正式サービスまでに色々改善して貰えたらなと思いました。

グラフィックは綺麗だしキャラも可愛いので今後に期待しています。

 

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