【アズールレーン】復帰して感じた良い所・悪い所

アズールレーンに復帰してから2週間程経ちました。

復帰前ほどガチプレイはしておらず、完全にエンジョイ勢です。

エンジョイになったつもりですが、エンジョイするにも育成システムに時間が掛かりすぎてプレイするのが億劫になってしまいました。

過去にプレイしてた時とほぼ同じ感想ですが、復帰して感じたアズールレーンの良い所・悪い所。

良い所

キャラが可愛い

 ソシャゲの中でもかなりキャラ数が多く、責めた感じのイラストも多いです。

ゲーム性を一切考慮せず、キャラゲーとして楽しむならソシャゲの中で一番じゃないでしょうか。

有料コンテンツですが着せ替えなどもあり、好きなキャラに好きな格好させて自由に楽しめるのは魅力の1つ。

無課金でもガチャが回しやすい

アズールレーンではガチャを回す為にキューブというものが必要になります。

このキューブは課金で買うことも出来ますが、デイリー任務を達成する事で入手する事も可能。

10連に必要なキューブ数は10個でデイリーで貰えるキューブは建造の任務を除いて3つ。

毎日こなせば10日で30連回せる計算になります。

他に委託で入手出来たりもするので、続けていればもう少し多く回す事も可能。

中々無料でここまでガチャ回せるソシャゲはないと思います。

ガチャに関しては無課金でもかなり遊びやすいゲームになっています。

シューティング要素は楽しめる

イベントのノーマル・ハードをクリアするとEXというステージに挑戦する事が出来ます。

艦隊が育っていればハードまではわりとオートでも行けてしまう事が多い。

ただEXは自分で操作しないと死んでしまうので攻略性の高いSTGという感じになっています。

あんまり難しすぎると萎えてしまいますが、攻撃パターン覚えて弾を避けながら時間内にクリアするってだけなのでちょっとの努力で攻略出来る事の方が多いです。

長すぎず短すぎずちょうど良い感じ。

一応スコアランキングとかもあるのでガチな人はランキング上位目指してみるのもありかも知れません。

悪い所

時間がかかりすぎる

過去何回も書きましたが一番のデメリットは時間。

育成・戦闘どれをとっても本当に時間を消費するコンテンツが多い。

戦闘に関して言えば艦隊が育つと難しいステージ以外はほとんどオートで進められるようになります。

上にも書きましたが、イベントもハードまでオートで行けてしまうような海域がほとんどなので自分で攻略しなきゃいけない海域の方が少ないんです。

なのに倍速やスキップはなく、見なくていいダラダラした戦闘を終わるまで待つしかないのが本当に苦痛。

アクションゲームとかならまだわかるけどただ画面を見てるだけですからね。

何の面白さもありません。

で、その戦闘を何回も何回もやらないと艦隊は育たないし、海域限定の艦隊なども入手出来ません。

だいぶ前に「特別計画艦」の経験値入手について書いた記事があったのですが、ネプチューン入手に一ヶ月半掛かってたそうです。

【アズールレーン】特別計画艦の戦術データ収集を効率よく進める方法
やっと2隻目が終わりました。 既に色々情報出てますが、コンディション、旗艦、MVPなどを意識して周れば効率...

今よりモチベーションも高く毎日数時間周回してたと思いますが、それでも一ヶ月半掛かるとかやばいでしょ。

新キャラ実装されるのも早いので全員カンストさせたいみたいな人はこのゲームが本当に好きじゃないと無理だと思います。

遊び方や目標次第ですが、ある程度妥協しながら遊ばないと飽きてしまうゲームだと感じました。

ノーマルもハードみたいに出撃前に編成させて欲しい

ノーマルの編成はHOME画面の編成で組んだものを出撃前に呼び出すという形になっています。

ハードは出撃前にどの艦隊どこに編成するか選ぶ事が出来ます。

海域によって出したい艦隊なんてコロコロ変わるので、ノーマルもハードみたいに出撃前に編成出来るようにして欲しい。

欲を言えば編成した艦隊を保存したまま出撃前に編成出来るのが一番です。

保存も出来るし、気に入らなかったら出撃前に編成変えることも出来るし。

UIの変更とかガチャの演出とかどうでもいいのでそういう所に力入れて欲しい。

まとめ:委託だけでいい

ガチャ回したりキャラ集めたりを目標にして育成頑張ることをやめたら遊びやすくなりました。

本当に戦闘時間はただ見てるだけな事が多いのでどうにかして欲しい・・・って思いますが、おそらく倍速やスキップが実装される事はないでしょう。

アークナイツもそうですがyostarって会社は時間使わせるゲーム作るのが好きなようなので今後も期待しない方が良さそうです。

復帰して楽しめるかなと思いましたが、数年経ってもやってる事が一緒なのでほどほどに楽しむのが無難だなと感じました。

 

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