PS4 モンスターハンターワールド(MHW)を約100時間遊んだ感想

モンハンシリーズは今作が初プレイになります。

一応100時間くらいやって、ある程度どんなゲームか把握出来たと思うので、やってみた感想。

モンスターハンターワールドとは?

『モンスターハンター:ワールド』(Monster Hunter: World)は、カプコンより2018年1月26日に発売されたゲームソフト。モンスターハンターシリーズの最新作。略称は『モンハンワールド』、『MHW』。日本ではPlayStation 4(Pro対応)でのみ発売され、北米、欧州ではPS4に加えてXbox One、(Xbox One X対応)Microsoft Windows (Steam)でも発売される。世界出荷本数は750万本とシリーズの最高記録を更新した。

引用元:モンスターハンター:ワールド – Wikipedia

こちらも参考にしてみて下さい。

モンスターハンターシリーズ – Wikipedia

グラフィック

まず私のテレビがHDでPS4も普通の奴なので最高画質では遊べていません。

ただそれでもフィールドや建物、人物などめちゃくちゃ綺麗に感じました。

MHW以外のPS4ソフトも何個かやってるんですが、MHWが1番「おおー!」ってなったかも。

あと生き物の生態がしっかりしてるので、フィールド探索しているだけでも十分楽しかったです。

普通に生活してる生き物攻撃すると罪悪感を感じるくらいにはリアルだと思います。

操作中は自キャラがキャラクリ画面で作った物とはほぼ別人になってしまうので、それだけ少し残念でした。

戦闘・アクション

元々PSO2みたいなスタイリッシュなアクションが好きなので、モンハンが合うかちょっと不安でした。

モンハン前に同じカプコンのネトゲで「ドラゴンズドグマ」をやった事があるんですが、そちらはもっさりした動きが合わなくてすぐやめてしまった事があります。

ただMHWに関しては武器によってアクションが全然違うので、スタイリッシュな動きの出来る武器も結構ありました。

  • 双剣
  • 太刀
  • 操虫棍

ここらへんはPSO2上がりの自分でも使っててやりやすかったです。

ハンマー・チャアク・大剣らへんはなんか偏見でスルーしちゃいました。

最初はアクション性に不安感じてたんですが、やったらやったで特に不満もなくプレイ出来ました。

色々試した結果1番太刀が好き。

ストーリー

内容はシンプルですが段々謎に迫っていくタイプの話なので、続きは気になると思います。

特に引っかかる部分もなかったのですんなり見れました。

ただストーリークリアまでのボリュームは少なく感じるかも知れません。

ストーリー見終わって、その後も遊べる人じゃないとMHW買うのはちょっと勿体無いかも。

MHWのメインコンテンツがストーリーよりストーリー後の「素材集め」や「歴戦狩り」だったりするので、遊び方次第では物足りなく感じるかもです。

ストーリー後は工夫が必要

ストーリー後に「歴戦モンスター」っていう強いモンスターが出てくるので、歴戦モンスターと戦ってる内は楽しめました。

やっぱり負けると悔しいので勝てるように「強い武器作ろう」とか「上手くなりたい」って気持ちから素材集めとか狩猟やったりするんですけど。

ある程度歴戦モンスターも倒して武器も作り終わっちゃうと目標がなくなってしまいます。

モンスター数が少ないってのもあると思うんですけど、そっからはどうしても作業プレイに感じてしまいました。

遊び方次第だと思いますが、TAやったり全武器全種集めたりなど自分で工夫出来る人じゃないと続かないかも知れません。

マルチプレイ

MHWは最大4人まで同時プレイが可能です。

MHWのマルチプレイは私みたいな「マルチはやりたいけどあんまり人と絡みたくない」ってタイプにはかなりやりやすいシステムだと思います。

救難信号という誰かが受けてるクエストに参加したり、こっちが募集出来る機能があるので簡単にマルチプレイができます。

ただワイワイやりたい人はサークルとかに入らないと中々人と絡んだりは出来ないと思います。

野良の集会所入っても滅多に人がいないので、趣味が合いそうなサークルに入って遊び仲間や友達探したほうがいいかも知れません。

ロードが長い

鉄拳7とかもロード長いなーと感じてたんですが、MHWはそれ以上に長いなーと感じました。

SSDとの比較動画あったのでお借りしました。

正直SSDにしてもこれくらいなのかという印象です。

周回ゲームだしもうちょっとサクサク出来たら遊びやすいのになーと思いました。

理由はわかりませんがフィールドからクエスト受けた時はロード速いので、あれくらいだったら嬉しかったです。

移動がしんどい

一定のダメージ与えるとモンスターが逃げたりするのですが、それを追っかけるのが非常にめんどくさいです。

閃光弾とかで足止め出来れば楽なんですけど、外すとクソ長い距離を移動させられたりします。

レウスとかそんな逃げなくても良くない?って思ってしまう部分が結構あり、モンスター倒すのも億劫になってしまいました。

MHWはロード長かったり、移動長かったり、卵運ばされたり、バゼルに邪魔されたり結構ストレス溜まる要素多いと思います。

なのでこういうとこ含めて根気強い人じゃないと楽しめないかも知れません。

まとめ

全世界で750万本売れてるゲームですが、私はちょっと合わなかったかもです。

特に不満っていう不満はないんですけど、良い部分もあんまりない感じ。

初モンハンシリーズ+友達と一緒に始めたので、最初の方はなんとか楽しめんですが、歴戦周回が作業に感じるようになってからは徐々にダレてしまい、最近はもうやってません。

今後追加モンスターとか来るみたいですし、やる気出たらまたやろうと思います。

モンスターハンター:ワールド – PS4

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