【PSO2】2018/6/9 アークスライブ第22回のまとめ

(C)SEGA

アークスライブ第22回の放送内容まとめ。

前回のアップデート情報おさらい

新スクラッチ「アークスバトルウェアセレクト」

(C)SEGA

過去人気のコスチュームをレイヤリングウェア化するそうです。

ウェディングロビー&海のカフェ

(C)SEGA

ショップエリアがウェディングロビーに、フランカ’sカフェが海のカフェになります。

略式複合テクニック3種実装

(C)SEGA

2018/6/27アプデ予定。

クラスはFo・Teのみ、武器はロッド・タリス・ウォンドのみ使用可能で、BoやJB着用時は使用不可との事。

通常のテクニックと同じPP消費のみで撃つ事が出来ます。

複合みたいにリキャスト待つ必要はなし。

マールーのCOクリアで習得可能。

画像のまんまですが効果は以下の通り。

風雷「レ・ザンディア」

吸引効果がある竜巻を出し、フィニッシュ落雷にスタン効果

闇炎「レ・フォメルギア」

ボタンを押している間突進、離すと前方広範囲に高火力攻撃発射。

氷光「レ・バーランツィア」

ボタンを押している間、ショットを撃ち続けつつ、高速移動が出来る。

動画見るとわかりやすいかもです。

公式チャンネルにステーションの動画あったので貼っときます。

ウォンドPA&★14ペット実装

(C)SEGA

ウォンドPA「ヘヴィーハンマー」

  • ノンチャージは突進・移動
  • チャージで大攻撃
  • 2段階チャージで超攻撃

こちらもマールーのCOクリアで習得可能。

打撃属性の攻撃で法爆は出ないそうです。

ラヴィス=カノンの場合は衝撃派が出るようになっており、他のウォンドとDPS的には遜色ない挙動になっているとの事。

★14ペット

ステーションの動画や今回のライブ情報見ると新ペットじゃなく、下位ペットが★14としてドロップする?みたいです。

耐久が高くなっていたり、ワンダには性格「パワフル」とかがありました。

カラーバリエーションも追加され各ペット一種ずつ。

後からカラーを変更出来るわけじゃなく、色違いの★14ペットがそのままドロップするそうです。

様々な追加・改善要素が実装①

(C)SEGA

ダークブラストの半透明化が実装

Vitaや低スペのPCだと利用出来ず、PS4やPCの設定5、6で遊んでる人は利用可能。

他ユーザーのダークブラストも半透明化出来るそうです。

アイテムパックとエステ内項目に検索機能追加

そのまま検索機能が利用出来るようになります。

様々な追加・改善要素が実装②

(C)SEGA

プレミアムセット入ってる人

  • カラーチェンジパスも60分再編成可能
  • デイリーブーストを一定量までストック可能(20日分)
  • 固定カメラ登録数が6個

PSO2の日に「アクスラッピースーツ・ミニ」が追加(7/2から)。

バトルアリーナの武器が「AR」「JB」「タリス」に変更。

初心者&復帰者マーク

(C)SEGA

初心者はどういう時つくのかわかりませんが復帰者は30日間ログインしてなかった方につくそうです。

また復帰者マーク付きの人と遊ぶと復帰者本人と復帰者と遊んだ方にトラブ50%の効果。

あとおすすめクエストの報酬が+1になります。

これは復帰してから30日間続くそうです。

30日以降はトラブ50%もおすすめ報酬+1もなくなります。

復帰者マークは任意で表示・非表示選択可能。

6周年イベントクエスト「空中遊園アークマランド」

(C)SEGA

(C)SEGA

オーダークリアしてスコアを稼ぐ「エネミーラッシュクエスト」だそうです。

ポリタンみたいな奴ですかね?

新エネミー「アポストロ・ドラゴン」が登場。

クロームの強化版でエネミーを食べた際に部位が追加され、全部追加された時の必殺アクションが凶悪だそうです。

ズィレンハイトがNTになり、★14としてドロップ。

★13武器「ホムラ」シリーズがドロップ&アイテム交換で入手可能。

またホムラシリーズは2系統の★14武器「シエン」「グレン」にアップグレード出来るようになっています。

アップグレードじゃなくそのままドロップもあり。

シエンはS級対応でS1~S3、グレンはS級非対応でベースの火力が高いものとの事。

バジリスシリーズのコレクトも再配信されるそうです。

新スクラッチ「セラフィック・アンドロイド」

(C)SEGA

ゼノとエコーの結婚式をイメージしたウェア、祝福の天使をイメージしたウェア&パーツが登場。

バランス調整についての続報

(C)SEGA

(C)SEGA

調整は10月予定。

スキルリングの調整

  • L/エアリバーサル
  • L/ステップジャンプ
  • L/ステップJAコンボ
  • L/JリバーサルJAコンボ

これらのリングがスキル化されます。

一定のレベルに達すると習得し、SPは不要。

バレットボウ「神撃ライコウ」

ラピッドシュートのリキャスト時間をライコウの潜在に合わせる調整。

ちなみにライコウの潜在は「ラピッドシュートのリキャストを軽減する。(25%)」

これがデフォルト化され、ライコウの潜在能力は別の物に変更されます。

バレットボウの挙動変更

PA撃った後移動したい方向を入力するとスライド撃ちが出来るようになります。

避けてる間は無敵時間あり。

あと85レベルになってるクラス別情報とかあったんですが、あんまり興味ないので省きます。

以上アプデ情報まとめでした。

いつからか知りませんがニコニコじゃなくTwitterの方で見れるようになってるので、リアルタイムで見れない人はこっちの方が便利かも。

まとめと感想

前のブログやってる時から言ってますが、とりあえずバランス調整長いです。

こんなちょっとずつ色々いじって最終的にバランス取れるのか疑問に思ってしまう。

どうやったって不満は出るだろうし、いつまで経っても終わらない気がするので、とりあえずどっかで区切りつけて欲しいです。

じゃないとバランス調整以外にも色んな要素や変更点があるので追っかけるのが大変。

スキルリングのスキル化

今レベル上げでハンター使ってて、ギアセイブとJGソニックを切り替えながら使ってます。

これが結構面倒くさいのでエアリバ、ステジャン、ステJAがスキル化する事で他のリングをユニットに埋められるのはいいなと思いました。

ただその分武器に合わせて専用のユニット作らないとダメな気がするのでそれはそれでまた面倒くさそうな気もします。

リングってユニット埋め込みじゃなくて単純に装備枠増やしたらダメなんですかね。

便利そうなのに。

ウォンドPAと弓の挙動

なんかMHWぽい感じがしました。

ダークブラストの半透明化

これ必要ですかね?

半透明化って「待望」とか付けられちゃう程望まれてたんですか?

画面は見やすくなりそうですけど、半透明は半透明でちょっと気持ち悪い気がしちゃいます。

あと動画見た感じ半透明の方が操作しづらそう。

実際やってみないとわかりませんが、なんかこれ自体そんな必要あんのかなって気がしちゃいました。

プレイ日記

周りに比べてかなり遅れてるように感じます。

自分のペースでゆっくりやってますが、なるべく早く14手に入れて最新コンテンツは攻略して行きたいです。

今からアトラ作っても遅くないですかね?

作るにしても報酬期間来ないと無理だけど。

あとたった4ヶ月ですが1回PSO2から離れてから前より楽しめるようになった気がします。

運営に期待するのやめてPSO2にこだわるのやめたらストレスなくプレイ出来るようになってきました。

本来ゲームってこんな感じなんでしょうね。

前ははまり過ぎてた気がする。

前ほどガッツリは無理ですが、マイペースにゆるくプレイしていこうと思います。

さっさとレベル上げ終わらせたい( ˘ω˘)

コメント

タイトルとURLをコピーしました