【アズールレーン】最近のアズレンに対して思う事色々

今一周年イベント開催中です。

始めて約9ヶ月経ちましたが最近あまり楽しめなくなってきました。

システム的に不満に感じる所もあるので思った事色々。

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不具合多すぎ

9月中に発生した不具合まとめ

  • 一部機種でゲームログイン時にフリーズし、ゲームをプレイできない不具合
  • 一部機種でゲームにログインできない
  • ネコハコ購入に関する資金表示の不具合
  • 「ペッパー」が輸送艦隊と交戦するとフリーズする
  • ハード編成からはずしたオフニャを強化素材として使用するとネコハウスと編成画面がフリーズする
  • オフニャ低レベルにおける補助性能の表示数値が想定より大きいになっている不具合
  • メンテナンス通知に社内で一時的に使われていたコードネームが含まれる
  • 画像の中に誤字
  • 翔鶴のスキル『五航戦』がレベル8の場合、一部の画面でゲームがフリーズ
  • 大鳳の着せ替えではボイスが流れない

最初3ヶ月分まとめようかと思ったんですが多すぎて面倒くさくなったので9月分だけまとめました。

直接自分に影響ないものもありますが、修正がある度アップデートが必要なのでそれが地味にうざいです。

人によっては緊急メンテで任務逃したり、委託逃したりするだろうし。

色々実装して盛り上げたいのはわかりますが、こんなに不具合出すくらいならアプデペース落として安定した運営をお願いしたい。

アップデートある度に不具合出してる気がする。

アズレンの公式がTwitterに載せたものをまとめただけなので、細かい誤字とか表記間違いとか含めたらおそらくもっと多いです。

不具合出る事自体は仕方ないと思いますが、かなり前から頻繁に不具合発生→修正が続いてるので開発環境なりチェック体制なり見直して欲しいなと思いました。

「オフニャ」について

一周年記念で「オフニャ」という機能が追加されました。

簡単に説明すると「オフニャ」という猫みたいなキャラを装備すると能力強化したり色んなスキルを発動する事が出来るという機能です。

詳しくはwiki見てください。

オフニャ – アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki

純粋に能力アップに繋がるので強さを求める方はやった方がいいかと思いますが、入手と育成システムがクソ程面倒くさいです。

入手はただのガチャだし、育成にはかなり時間掛かるし、アビリティ厳選するのも運要素強いしほんとただただ面倒くさいだけ。

計画艦入手するのすらしんどいのにオフニャ実装でやる事や覚える事が増えて、よりしんどくなってきました。

今後はもしかしたら必要になってくるかも知れませんが、今の時点で必須って程ではないと思うので、資金使うのも勿体無いし、私はのんびりやってこうと思います。

オフニャの不具合対応

オフニャは一日一回無料、それ以降は資金を使えば一日最大15体まで購入する事ができます。

無料で引けるのは一日一回だけなのですが、無料で15体分引けてしまうという不具合が発生しました。

最終的な対応は無料で1体以上購入した方の資金を減算するという方法。

これ実装されたばかりでどういうシステムかもわからず、故意じゃなく15回引いた方もいると思うんですよね。

資金必要なら引かなかったって人もいるだろうし、無料で引けるから引いたのに資金回収されて不満に感じている方もいるんじゃないでしょうか。

正直どんな対応しても何かしら反発はあると思うので、対応の仕方に正解はないと思います。

ただそもそも不具合がなければなかった話なので、上にも書きましたが不具合出しまくってる事をもう少し重くみた方が良い気がします。

通知(ビックリマーク)が欲しい

ちょいちょい過去記事でも書いたりしてますが、イベント関係で達成済みの任務がある場合、ゲームのTOP画面でわかるようにして欲しいです。

今やってる「再誕の暁」「新兵任務」「母港の特別宴会」「饅頭大作戦」全部通知がないのでTOP画面からは任務達成してたとしてもわかりません。

あとTOP画面からイベント画面に行くのにバナースライドさせて自分から行かなきゃ行けないのもダルい。

ちょうど一周年で色々イベント重なってるのにイベントの内容把握して、進めたいイベントの任務確認して、達成して、バナークリックしてイベント画面行って報酬受け取るとか面倒くさすぎる。

復刻で「玉兎、月夜に酔う」も開催されてますが、どういうイベントか全くわからず、今日初めて福引きをしました。

TOP画面にイベント画面へのリンクや通知があるだけでだいぶやりやすいと思うの私だけでしょうか。

システム的に通知実装するのって難しいんですかね?

福引とかお絵かきとかシステムが別の物は専用ページ作るのはわかるんですけど、任務系は達成して報酬受け取るだけだし、正直デイリー・サブ・メインなどがある「任務」の項目にまとめちゃえばいいのにと思いました。

今回の「再誕の暁」「新兵任務」みたいにイベント画面分ける必要性を全く感じないのでもっとシンプルにしてイベントを進めやすくしてほしいです。

「再誕の暁」みたいな凝ったUIとかいらない。

お絵かき

塗るのダルすぎます。

スマホみたいな小さい画面で色選択して指定されたちっちゃいマスを塗りつぶしていくのは苦行。

一応拡大出来ますが色選択して塗っていく作業自体が面倒くさいのでお絵かき自体いらないなと感じてしまいました。

あれ自分で塗ってて楽しい人いますか?

最後の自由にお絵かき出来るやつは楽しめる人いそうな気もするけど。

本音言えば報酬貰えればいいだけなので普通の任務と同じにして欲しいです。

それか絵の具入手したら自動で塗ってくれるような機能欲しいです。

潜水艦

6月に実装され、ユーザーから反発を受け、上のようなツイートがありましたが、何も変わってなくないですか?

みなさん救助信号やってますか?

私は実装してからちょっとやって10章まで行ってから触ってません。

潜水艦を使わなくても今の所普通に遊べてるからです。

12章以降で潜水艦使わないと進めない海域とか出てくるなら話は別ですが、現時点では使わなくてもある程度進めてしまうので潜水艦が何の為に存在しているのか疑問。

もし今後敵に潜水艦出てくるとしても今のままじゃ戦闘のテンポすごい悪くなるし、装備付け替えるのもダルいし、システム自体変わらないと何しても萎えてしまう気がします。

キャラ可愛いとか以外の良さがわからないので、早めに改善して欲しいです。

まとめ

アズレン自体が嫌いなわけではないのですが、個人的にこうだったらもっと楽しめるのになーって思う部分が結構あったので書いちゃいました。

大好きなゲームを運営にぶっ壊されるっていうのをPSO2で経験してるのでそうならないように祈ってます。

委託の自動編成機能とかストーリースキップ出来る機能は便利だし、悪いところばかりではないので今後も遊びやすくなってくれたら嬉しいです。

以上アズレンに対して思うこと色々でした。

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