【イドラ ファンタシースターサーガ】プレイしてみた感想と基本的なゲームの機能・システムなど

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とりあえず触った部分のチュートリアルや基本的なゲームシステムをまとめてみました。

戦闘システム

基本

戦闘自体はターン制のコマンドバトル。

事前にキャラそれぞれの行動を選択し、戦闘開始を押すとバトルが始まります。

ターンを重ねる毎にスキルやエレメンタルブラストなどが使用可能。

スキル

キャラそれぞれに固有のスキルがあります。

一度使ったスキルはクールタイムがあり、一定ターン使用不可。

属性

属性は4種類で「火・風・水・土」。

火・風・水は3すくみの関係で土は同じ属性に対してダメージ増加。

特にターゲットを決めず戦闘開始した場合、自動で有利な属性の敵を攻撃してくれます。

属性値

敵を攻撃するとそのキャラと同じ属性の属性値が上がっていきます。

敵を倒した場合は敵の属性と同じ属性値が上昇。

この属性値が上がると通常攻撃の回数が増えたり、強力なスキルが使用出来るようになります。

ちなみに最初に決める主人公の属性は誕生日の「月」で変わるみたいです。

  • 土→1月・5月・9月
  • 風→2月・6月・10月
  • 水→3月・7月・11月
  • 火→4月・8月・12月

どれがいいかは不明。

ターゲット

属性関係なく1体の敵を狙って攻撃したい場合は、特定の敵をタップする事でターゲットとして指定する事が出来ます。

同じ所タップで解除可能。

エレメンタルブラスト

属性値が一定の値まで上がるとキャラの属性アイコンが「エレメンタルブラスト」のアイコンに変わり、「エレメンタルブラスト」が使えるようになります。

使い方はスキルと同じで戦闘開始前にタップすればOK。

エレメンタルブラストを使うと属性値は消費されます。

パーティーに同属性のキャラがいる場合

属性値はパーティー全体でカウントされているようで、同属性のキャラが2人いた場合、属性値の値は同じになります。

キャラ毎にカウントされているわけではないので同属性のキャラが同時にエレメンタルブラストを撃つのは無理っぽいです。

再度撃つにはまた属性値を貯める必要があります。

なので同時に撃てるのは各属性1つずつ。

一応同属性のキャラがいると属性値の溜まりが早くなるというメリットもあるので、クエストによって編成変えてくのが良いかもです。

リバースラッシュ

1ターンに付き1回発動可能なスキルです。

リバースラッシュには3段階あり、1ターン経過毎に段階が上がります。

段階を上げれば威力が上がり、使うとロウ・カオスのパーティそれぞれの追加効果あり。

ロウのリバースラッシュ

カオスのリバースラッシュ

控えのパーティーはHP回復するそうなので危ない時に撃ってパーティ入れ替えるのも良さげ。

イドラ化

イドラ化はこっちもイドラになって戦えるシステム。

リーダーによってイドラの種類が決まり、編成する他7人のキャラによってステータス、スキル、属性なども変わるみたいです。

バトルオプション

バトル情報

そのクエストで入手可能な戦利品の確認。

バトル設定

以下の項目が設定可能。

  • スキルの解説ガイドの非表示
  • おすすめ技選択機能
  • エレメンタルブラストスキップ機能
  • 自動ターゲット選択機能
  • 属性相関図の非表示
  • イドラ登場演出スキップ機能

エレメンタルブラストはFGOで言う宝具みたいな感じっていうか宝具です。

演出中にタップするとスキップ出来るっていう機能なので、とりあえずONにしとけばスキップも出来るし見ることも可能。

なので個人的にはONの方がプレイしやすそうに感じました。

スキルの解説ガイドは非表示にしてもアイコン長押しで表示する事が出来ます。

後は好みかも。

オート・倍速

左上にオート・倍速のアイコンがあります。

そのままオート戦闘のON・OFF、バトルスピードの設定が可能。

リセマラとか何もしてまいませんが、一章はほぼオートで行けました。

戦闘面倒くさい方は勝てなくなるまでこれでいいかもです。

編成/強化システム

パーティーの編成

メニュー→編成/強化→パーティー編成から戦闘に参加させるキャラの選択が可能。

ロウ・カオスそれぞれのパーティーがあり、編成出来るキャラが決まっています。

ただ運命分岐をすれば所属勢力を変えられるのでロウのパーティーにしか編成出来なかったキャラがカオスのパーティーに編成出来るようになったりするみたいです。

あとそれぞれのキャラにシンボルを装備させる事が出来ます。

サポート編成

自分のキャラを他プレイヤーに貸し出す事が出来ます。

その貸し出すキャラを決めるのがサポート編成です。

どのキャラクターも設定出来る「ALL」という枠と各属性に1キャラ毎設定出来る枠があります。

全部で5枠。

サポート貸出報酬

サポート編成に入れたキャラが他プレイヤーから選ばれると「サポート貸出報酬」として絆と経験値が貰えます。

フォロー・フォロワー同士だとより多くの報酬が貰えるそうです。

キャラクター強化

キャラを選択して「経験値の書」を選択するとレベルを上げる事が出来ます。

「経験値の書」には属性があり、キャラと同じ属性の物を使うとより多くの経験値が取得出来るとの事。

「経験値の書」の他に「万物の書」という物もあり、これはどの属性のキャラに使用しても多く経験値が貰えるそうです。

あと稀に「大成功」になる事があり、大成功の場合も経験値は多く入手出来るそうです。

アイテム選択時にレベル・ステータスがどれくらい上がるのか確認出来ます。

シンボルについて

シンボルは「ウェポンシンボル」「ソウルシンボル」の2種類があり、ステータスアップやアビリティ効果などが得られます。

強化

カケラとメセタを消費する事によってステータスを上げたり、特殊能力を付けたりする事が可能。

生成

シンボルのカケラを一定数集めるとシンボルを作る事が可能。

分解

シンボルを分解してカケラを入手する事が可能。

限界突破

ガチャなどで同じキャラが出た場合、同じキャラクターを強化素材として使用すると限界突破が可能。

全体的に性能が上がり、最大4回まで限凸出来るそうです。

レアリティ強化

レベルが最大に達したキャラクターに「星玉」を使うとレベルの上限値が上がります。

イドラバトル

イドラバトルはイドラを他のプレイヤーと強力して倒す「イドラ討伐」と自分が生成したイドラで挑戦者を何人倒せるかという「イドラ化」の2つがあります。

イドラ討伐

イドラを他のプレイヤーと協力して討伐するシステムです。

イドラバトルに参加するのに「出撃回数」を1消費します。

最大4まで溜めることが出来て1回分回復するのに30分必要。

イドラバトルの画面から討伐したいイドラを選択して挑戦。

戦闘は通常の戦闘と同じです。

部位破壊

イドラは部位が固有のスキルを持ってたりします。

破壊することでスキル使用出来なくなったり、コアが露出してより多くのダメージを与えることが出来るそうです。

ヘルプの説明見ると単純に部位破壊するだけでダメージは多く与えられるみたいな感じの事も書いてあります。

なので優先的に部位破壊した方が戦いやすいそうです。

討伐スコア

イドラ討伐すると「討伐スコア」というものが貰えます。

これがランキング形式になっていて、ランキングに応じて様々な報酬が獲得可能。

イドラバトル下部にある「ランキング」から詳細が確認出来ます。

イドラ化(イドラバトル)

これはイドラ討伐と逆で自分がイドラ化して挑戦者を何人倒せるかというバトルです。

イドラ化するのに「イドラコア」が必要。

「イドラコア」はイドラ討伐報酬などで入手出来ます。

イドラ化の場合は基本自動戦闘なのでイドラ化したらあとは何人倒せるか放置?っぽいです。

時間制限があるのか自分が倒されるまで続くのかそこらへんはちょっとわかりませんでした。

5時間で何人倒せるかというシステムでした。

5時間後にまた新しいイドラで挑戦可能。

進捗状況は「イドラ状況」で確認出来ます。

イドラ化スコア

こちらにも「イドラ化スコア」という物があり、ランキング形式になっていてランキングに応じて報酬が貰えます。

ちなみにどちらのランキングも1週間毎にリセットされるそうです。

絆/列伝クエスト/運命分岐

クエストに行った同行者と「」が深まって行きます。

絆を深めて特定のストーリークエストをクリアすると列伝クエストが開放されます。

esの外伝みたいな感じがします。多分。

列伝クエスト

運命分岐する為にクリアが必要なクエストです。

最終列伝をクリアするとキャラの運命分岐が出来るようになります。

運命分岐

所属勢力が変わり外見やスキルなどを変更出来る機能。

運命分岐する前と運命分岐したキャラは同時に保有出来るそうです。

旅団

所謂ギルドやチームみたいなシステムです。

・主な機能

  • メンバー同士でチャット
  • イドラ救援要請受信可能

プレイヤーランクに応じて最大2つまで所属出来るそうです。

アカウント連携

以下の操作でSEGA IDとアカウント連携が出来ます。

  1. メニュー
  2. キャンプ
  3. オプション
  4. アカウント連携

アカウント連携すると特典でスターダイヤ300個が貰えます。

リセマラ/ガチャ

リセマラは初回のチュートリアルガチャ10連、チュートリアル後、特典貰うともう10連+αくらい引く事が出来ます。

ただ思ったよりチュートリアルが長く、スキップが出来ないので結構面倒くさいです。

攻略サイトにはあまり必要ないみたいな事書いてあったので私はやりませんでした。

後々やった方がいいみたいな情報来たらやろうと思います。

やり方や当たりキャラはこちらのサイトがわかりやすかったです。

【イドラ】リセマラ当たりランキング|ファンタシースターサーガ | AppMedia

ちなみにガチャのレートですが、10連=スターダイヤ3000個。

通常計算だとスターダイヤ100個=120円なので10連=3600円になりますが、3000円で2500個+無償500個みたいなパックもあるので基本3000円で10連出来る感じです。

「PSO2」がNGワード

記事書いてる途中にTwitterで知ったのですが、プロフィールに「PSO2」って単語を入力すると「ご利用できない言葉が含まれています。再度入力しなおしてください」と出ます。

なんでNGなのか理由はわかりませんけど、PSO2やってきた人間からすると印象操作とか言論統制的な何かを想像してしまいます。

NG関係は生放送で何回かやらかしてるし。

ゲーム内容よりこういうのが心底気持ち悪いんですけど「ファンタシースター」ってついてるとスタッフ変わっても一緒なんですかね。

誰が決めてるんだろうこういうの。

イドラは正直PSO2と違って楽しめそうなゲームだったんですが、これ見て一気にPSO2臭がしてきたのでちょっと嫌になりそうです。

やってみた感想

ゲームシステムに関しては自分がやりながら気になった事をまとめただけなので、今後変更・修正等あるかも知れません。

見つけたり間違ってたり追加したい事があればその都度直していきます。

プレイした感想ですが、PSO2臭がする前はFGOとかなり似てるけどFGOよりは楽しめるかなって感じでした。

「イドラ化」は組み合わせとかで色々変わりそうなので幅広そうな感じもしますが、システム自体はどれもシンプルでわかりやすいと思います。

操作も強化も戦闘もチュートリアルやればある程度理解出来るし、色々調べる必要がありません。

もしわからない事があったとしてもゲーム内でヘルプが見られるので、すぐ解決出来るのは良いなと思いました。

あと時間が掛からない+縛られない。

今後機能増えたり、やる事増えたら別ですが、今の所デイリーだけやって終わりみたいな遊び方が出来ると思います。

緊急みたいなイベントに縛られる事もないですし、ランキング狙うとかじゃなければ自分のペースで進める事ができます。

チュートリアルはスキップ出来ませんが、ストーリークエストはスキップ出来ますし、戦闘も倍速、エレメンタルブラストの演出はスキップが可能。

倍速に出来ないヴァルキリーとかアズレンとかに比べたら遥かにテンポ良いですし、ストレスなく進められました。

新しいシステムとか斬新さを求めてる方にはよくあるソシャゲじゃん!で終わってしまう気もしますが、初心者の方や複雑なシステムが苦手な方には入りやすいゲームかと思います。

とりあえずゲーム自体はPSO2アンチ気味の私でもわりと楽しめそうな感じでした。

NGワードで変な事しなければもっと楽しめたと思います。こういうので余計に炎上しそう。

以上「イドラ ファンタシースターサーガ」をプレイしてみた感想でした。

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