【シノアリス】コロシアムで前衛のジョブ・装備・動き方について攻略・考察

初めてまだ4ヶ月目なので初心者向け+自分が予習・復習する為の記事です。

やっと総合値20万を越えコロシアムにも段々慣れてきました。

前衛はどういう風に動いたらいいか自分なりに調べてみたので、今回は前衛のジョブ・装備・立ち回り方などについてまとめてみました。

コロシアムについて

まずコロシアムの仕組みについて簡単に説明します。

画面の見方はこんな感じです。

  1. イノチゲージ
  2. イノチ獲得数
  3. 相手のイノチ獲得数
  4. ナイトメア召喚
  5. SPゲージ
  6. 武器スキル
  7. SP回復

勝利条件はより多くのイノチを獲得した方が勝ち。

前衛が攻撃したダメージの1/10がイノチとして獲得出来たり、相手シップを撃破するとより多くのイノチが貰えます。

詳しい計算方法はこちらを参考にして下さい。

コロシアム関連計算式 – SINoALICE 攻略・検証 Wiki – アットウィキ

前衛の役割

基本的に前衛はアタッカーで敵を攻撃し殲滅するのが仕事です。

なので前衛やる人はジョブを打撃・刀剣・長柄・射出にしときましょう。

あとはSP管理、後衛とスイッチ、ジョブの切り替えなどの知識があると動きやすいです。

ここらへんは後述します。

前衛おすすめのジョブは打撃・長柄のハーフナイトメア

ハーフナイトメアとは?

他武器種の威力は下がるけど1つの武器を特化して強くする事が出来るジョブです。

前衛だと「赤ずきん/ハーフナイトメア」「アリス/ハーフナイトメア」がよく使われている印象。

理由は赤ずきんは打撃、アリスは長柄と複数攻撃出来る武器を強化出来るからです。

単体には射出や刀剣の方が威力はありますが、単体より複数攻撃の方がイノチやコンボを稼ぎやすいのでコロシアムだとこのジョブが人気みたい。

赤ずきん/ハーフナイトメアについて

武器種ジョブ効果
打撃35%
長柄75%DOWN
刀剣75%DOWN
射出変化なし

打撃を35%上昇させる事が出来ます。

もし打撃で埋められない場合は射出装備するのもアリ。

アリス/ハーフナイトメアについて

武器種ジョブ効果
長柄35%
打撃75%DOWN
射出75%DOWN
刀剣変化なし

アリスも赤ずきんと同じで長柄が35%、刀剣がデメリットなしとなっています。

赤ずきん・アリス共に画像は長柄30%になっていますが、アルカナが追加され限凸出来るようになっているので限凸すれば最大35%。

もし武器が揃ってなかったり、武器の進化・強化が出来てない場合は普通のジョブ使ったほうがいいです。

SS以上の武器をLvMAXで16枠くらい埋められればハーフナイトメア使って良いと思います。

ただL武器で20枠埋めるまで使うなって言う人もいますし、ギルドの方針にもよるので、ここらへんはギルドで相談した方がいいかも知れません。

ハーフナイトメアの入手方法

  • ジョブ→グランメダル50枚
  • アルカナLv.1→グランメダル75枚
  • アルカナLv.2→チャームメダル2500枚

グランメダルはグランコロシアムの報酬、または配当メダル交換(上限あり)で入手可能。

チャームメダルは、

  • コロシアムの勝利報酬
  • 武器強化
  • 装備の限界突破
  • 装備売却

で入手出来ます。

コロシアムの攻略・考察

前衛の動き方

ターゲットは倒せそうな人

もしギルドにルールがあるならそれに従った方がいいと思います。

うちみたいに「好きにやっていいよ」って感じのギルドの場合は、デバフ掛かってる人や総合値低くて倒せそうな人がおすすめ。

ダメ入らない人攻撃してもSPの無駄使いになってしまうからです。

スキルでデバフ入れられる時はバフ掛かってる人や強い人攻撃するのはありかも知れません。

右上にある相手のギルド名をタップすれば相手のステータスを見る事が出来ます。

属性系ナイトメアのスキルは乗せる

事前に打ち合わせなどがない場合は属性UP系のナイトメアが発動した時、その属性にあった武器をなるべく使えるようにしておいた方がいいです。

ウガルルム来たら発動するまで炎属性は取っておくなど。

その場で判断するので合わせられるか難しいですが、属性系のナイトメアスキルは倍率がかなり高いです。

「ナイトメアの効果を覚えておく」でナイトメアの倍率まとめてくれた方のツイートを紹介してるので、参考にしてみて下さい。

ちゃんとスキルの効果乗せて攻撃出来る場合はそうした方が勝率上がると思います。

神魔について

神魔は相手の前衛にダメージを与えたりスキルの効果を大幅UPしてくれるものです。

コロシアム中ランダムで2回「神魔」を召喚出来るチャンスがあります。

召喚方法は相手より先に特定の武器を50回、または75回使用する事。

Aランク以上・グランコロシアムは75回、それ以外は50回。

神魔を事前に確認

この神魔ですがホーム画面から右上「開戦まで」→「神魔召喚情報」で「どの武器が対象になっているか」コロシアム開始前に確認する事が出来ます。

この画像だと神魔は、

  1. 祈祷・刀剣・長柄
  2. 楽器・刀剣・長柄

この場合はジョブを、ハーフナイトメア/かぐや(刀剣染め)やハーフナイトメア/アリス(長柄染め)にしておくと神魔を召喚しやすくなります。

ハーフナイトメア以外ならシンプルに刀剣・長柄染めにしておくといいかも知れません。

神魔に合わせてジョブ変更

神魔召喚は1、2回目で武器の対象が違う時もあります。

総合値が17万以上になるとジョブをサブにセット出来るようになり、コロシアム中ジョブの変更が可能。

なので1,2回目で対象武器が変わる場合は2回目の神魔に合わせてジョブ変更するのが一般的です。

コロシアム中にジョブ変更する場合は「武器補充のタイミング」で「SP40」が必要。

武器補充のタイミングで右下メニューにビックリマークが表示されるので、その状態で右下メニューからジョブ変更→変更したいジョブを選べばジョブ変更出来ます。

ジョブ変更は開始前1回、コロシアム中1回しか出来ないので注意

アイアタルというナイトメアでリセットすれば+1回変更可能。

2回目の神魔は大体開始13~14分後に来るので、早めにジョブ変更したり、来たら変更出来るように調整しとくと良いかと思います。

楽器・魔書の神魔が取れたら時間ギリギリまで待機

楽器はバフ、魔書はデバフの効果があります。

神魔を召喚出来ると対象武器のスキルを一定時間大幅UPしてくれますが、時間経過か相手のシップ撃破で効果は終了。

なので楽器・魔書で神魔が取れた場合は、シップ撃破に行くのは焦らず、ラスト30秒前くらいまではバフ・デバフを掛けた方が良いと言われています。

逆に相手が魔書取った場合はデバフ回避の為にスイッチするなどの対策もあり。

ギルドの方針や相手ギルドの強さによってどう動くか変わりますが、一般的にはバフ・デバフ神魔が取れた時はちゃんと掛けた方が有利に進められると思います。

デバフの回避

相手がマギアやシルバータイガーなどデバフ系のナイトメアを撃ってきた時は、後衛の人とスイッチする(入れ替わる)事で回避する事が出来ます。

コロシアム中右下メニュー→交代→後衛の人一覧が表示されるので、交代したい人をタップすればスイッチ可能。

デバフ系のナイトメアは発動まで50秒なので、40~45秒辺りにスイッチするのが理想だそうです。

ナイトメアについて

同じスキル名のナイトメアは使えない

例えばコロシアム中ギルド内の誰かがシルバータイガー(慟哭ハ砦ヲ縛ル枷トナル(Ⅲ))を使った場合、他の人はレッドローズ(慟哭ハ砦ヲ縛ル枷トナル(Ⅲ))が使用不可。

使えるか使えないかはスキル名見ると判断しやすいです。

なのでこれもギルドによりますが、相談して誰が何使うか決めたり、ある程度違う効果のナイトメアを装備しとくとスムーズに発動出来るようになると思います。

ナイトメアの効果を覚えておく

コロシアムでよく使われるナイトメアの効果をTwitterでまとめてくれている方がいました。

発動時間・倍率まで載せてくれているのでかなりありがたい。

正直最初は名前と効果なんてわからないと思います。

コロシアム中に味方や相手のナイトメアタップする事で効果が確認出来るので、それで徐々に覚えるといいかも。

ある程度頭に入ってるとスイッチの判断もしやすいし、その後の展開を予想して対策練る事も出来るので、覚えておくと色々便利です。

SP回復の必殺技は大きい奴に使う

オソウジやSP回復する時、キャラ下にある5つのゲージ?が貯まると画像のような状態になり、キャラをタップする事で必殺技が撃てるようになります。

この必殺技で倒した場合、SPが3倍貰えるので画像にいる大きい奴が出てきた時に使うとお得です。

あとコロシアムの場合、SPをMAXまで溜めて戻るより途中で切り上げて自分で戻ったほうがタイムロスが少ないそうです。

切り上げるタイミングは状況によりますが、余裕ある時以外は適度に切り上げた方が良さそう。

まとめ

結局はギルド次第な所もあるのでルールがあるギルドならそれに従った方がいいかと思います。

わりと自由に動いていいよってギルドの場合はスキル・ジョブ・ナイトメア・神魔などの知識あると動きやすいかも知れません。

現時点ではこれくらいの知識しかないので、良さそうな情報あれば随時追加して行こうと思います。

以上前衛のジョブ・装備・動き方についてでした。

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